概要

山梨大学合唱団について

山梨大学合唱団

 山梨大学合唱団は、現在約15名で活動している混声合唱団で、山梨大学のサークルの中でも長い歴史のある団体です 。過去には全日本合唱コンクール全国大会へ出場したこともありますが、現在は定期演奏会等、様々な演奏会を中心に活動をしています。

 合唱といえば、コンクールに出て、賞を目指した活動をイメージするでしょうか。私たち山梨大学合唱団は自分たちで企画・運営する演奏会に力を入れています。自分たちの手で一から作り上げることの達成感や充実感はおそらく他のサークルよりも大きいことでしょう。
 また、他大学や地元の高校の合唱団と合同で演奏会を行うなど、学校外の団体との交流も積極的に行っています。

 ほとんどの団員は大学から合唱をはじめました。
「歌うことが好きだから」以外にも「居心地が良いから」「一緒にいると楽しいから」という理由で、入団した人が多く居ます。初心者だからとためらわず、思い切ってあたらしいことに挑戦してみませんか?

練習日/時間

基本的な練習日と時間は、以下の様に設定されています。練習場所の関係などで開始時間に多少変更がある場合もあります。

平日 休日
月・水・金
16:30 - 19:00

9:00 - 13:00

練習場所

普段の練習は、学内の施設を利用することがほとんどです。先生レッスンなどの際に県内の学外施設を利用することがあります。

学内 学外
LC号館(21/25/26/27教室)や大学会館(多目的室・音楽室) 北東公民館や北公民館などの甲府市内を中心とした公民館

年間の主なイベント

#4月:スプリングコンサート

スプリングコンサート

例年、2週に渡って行われる春のコンサートです。愛唱曲の演奏やお世話になっている先生方のソロステージのあるコンサートと,劇の要素を加えたシアターピースと呼ばれる形式のコンサートの2回です。新しく入学された新入生たちへの歓迎の気持ちを込めて演奏しています。

#9月:夏合宿

夏合宿

集大成である定期演奏会に向けての本格的な練習のスタートとして夏に団員全員で合宿を行っています。日頃からお世話になっている先生方をお呼びし、みっちり音楽に浸ります。ここでの経験は、音楽的にも人間的にも人をより豊かにし、メンバーの絆もより深まります。

#11〜12月:夕食会/OBOG会

夕食会

毎年の冬頃に開催される夕食会。歴代の団の先輩方が集い、一緒に話したり食事したり歌ったりしています。普段では知ることのない合唱団の深い歴史を感じれます。こうして生まれる縦の繋がりは、合唱団の歴史を紡いで行きます。

#1月:定期演奏会

定期演奏会

大学合唱団で最高の晴れ舞台。この日に向け、日々研鑽を積み重ねて行きます。演奏の前と後とでは、まるで世界が違って見える程のイベントです。こうした活動で得た経験は、人を豊かに、そして人生を歩んでゆく糧となるでしょう。

#3月:卒団式

卒団式

1年間団を支えてくれた大事な仲間たちを笑顔で送ります。合唱団で得た宝を胸に、社会へ旅立つ姿は希望で満ちていることでしょう。

inserted by FC2 system